このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. 関連情報
  3. 【學生の皆さんへ】海外留學(渡航)について(2021年10月4日更新)

【學生の皆さんへ】海外留學(渡航)について(2021年10月4日更新)

國際交流

新潟大學では現在,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,「海外留學?旅行」について「全て禁止」としています
新潟大學における新型ウイルス感染拡大防止のための行動指針

本學では,海外留學の実施にあたり學生の皆さんの安全を最優先とし,留學先國?地域について,外務省から危険情報(感染癥危険情報を含む)「レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」以上が発出されている場合,留學プログラムを中止又は延期することを原則としています。國內外の感染狀況等に鑑み,令和3年度第1學期については,前年度に引き続き,すべての海外留學プログラムについて実施中止?延期としたところです。

新型コロナウイルス感染癥については,一部の國?地域においてワクチン接種率の向上や感染者數の減少など狀況改善が見られる一方で,世界的なパンデミックは続いており,10月4日現在も外務省はすべての國?地域に対して感染癥危険情報レベル2以上を発出しています。様々な変異株が発生している狀況では,渡航を伴う海外留學は依然として大きなリスクを伴うことから,本學では引き続き,海外派遣の再開には,外務省危険情報?感染癥危険情報ともに「レベル1:十分注意してください。」以下であること等を條件とします。令和3年度第2學期~春休みの留學プログラムについても,レベル1以下に引き下がらない限り,原則として実施中止とします。
※留學センターが主催する全學対象の春季ショートプログラムについては,実施中止(現地派遣中止)を決定しました。一部のプログラムについて,オンラインで実施する予定です。各學部?研究科が実施するプログラムの最新の情報については,プログラム実施學部?研究科にお問い合わせください。

なお,新潟大學を休學しての留學等,大學主催の留學プログラム以外の海外留學(渡航)についても,危険情報及び感染癥危険情報のいずれかがレベル2以上である國?地域には渡航を認めておりませんのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染癥流行が長期化し,學生の皆さんの海外経験を大學として制限せざるを得ない狀態が続いていることは大変殘念ですが,皆さんの安全を守るという大學の責務を踏まえての苦渋の判斷であることをご理解ください。
本學では今後も,國內外の感染狀況や変異株等により受入れ先や日本國內の狀況も刻一刻と変わり得ることに留意しつつ,海外派遣を再開できるよう,引き続き情報収集に努めます。留學プログラムを実施できる狀況になりましたら,本ホームページや學務情報システムでお知らせいたします。

また,渡航を伴う留學が困難な狀況下において,海外の協定校等においてはオンラインを活用した國際交流プログラムやバーチャル留學プログラムが活発化しています。実際に現地に滯在する留學で得られる學びとはまた異なりますが,海外の大學の授業に觸れる,現地への留學に向けて語學力を高めるなど,留學準備としても有用です。
本學ではこうしたプログラムを學生の皆さんに新たな學びの機會として提供できるよう,協定校等が実施するプログラムについて募集情報をお知らせしているほか,本學獨自のオンラインプログラムも積極的に実施しています。
オンラインプログラムについても,隨時,ホームページや學務情報システムでお知らせしますので,積極的に參加を検討してください。

國際交流?留學 > 海外への留學 > オンラインにより実施されるプログラム:http://www.jimsword.com/international/study-abroad/online/

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????                                          

全學対象の春季ショートプログラムについて

留學センターが実施する令和3年度春期休業中のプログラムについては,新型コロナウイルス感染拡大の狀況を踏まえ,実施(現地派遣)を中止いたします。一部のプログラムについてオンラインで実施する準備を進めています。詳細が決まり次第,お知らせいたします。 

國際交流?留學 > 海外への留學 > 海外留學ショートプログラム:http://www.jimsword.com/international/study-abroad/short-term/

各學部?研究科が実施するプログラムについて

各學部?研究科が実施するプログラム(オンラインで実施されるプログラムを含む)の最新の情報については,プログラム実施學部?研究科學務係にお問い合わせください。

 

本件に関するお問い合わせ先

學務部留學交流推進課
電話 025-262-7332
E-mail studyabroad@adm.niigata-u.ac.jp

007无暇赴死免费完整版在线观看-007无暇赴死在线高清