このページの本文へ移動
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 小児醫療宿泊施設「ドナルド?マクドナルド?ハウスにいがた」新営工事安全祈願祭を開催しました

小児醫療宿泊施設「ドナルド?マクドナルド?ハウスにいがた」新営工事安全祈願祭を開催しました

2021年09月27日 月曜日 トピックス

小児醫療宿泊施設「ドナルド?マクドナルド?ハウスにいがた」の新営工事に先立ち、本學醫歯學総合病院內にある建設予定地において、9月22日(水)に施工者主催で工事の安全祈願祭が開催されました。
同施設は、難病の子供を抱える家族の経済的?精神的な負擔を少しでも軽減できるよう、病気の子供とその家族が安価で利用できる滯在施設で、本州日本海側では初の建設となります。
當日は、公益財団法人ドナルド?マクドナルド?ハウス?チャリティーズ?ジャパン(DMHC)の飯野直子常務理事や牛木辰男學長、新潟県福祉保健部の松本晴樹部長をはじめとする約20名の來賓?関係者が集まり、白山神社の宮司による神事の後、施主?來賓?施工者が鍬入れの儀と玉串奉奠を行い、工事の安全を祈願しました。その後、新潟県の松本部長、本學醫歯學総合病院の冨田善彥病院長、DMHCの飯野常務理事、株式會社本間組の本間達郎代表取締役社長からあいさつがありました。
同施設は2022年10月に開設を予定しており、開設後はボランティアの協力を得ながらDMHCが運営に當たります。

「ドナルド?マクドナルド?ハウスにいがた」は、多くの皆様から建設資金となるご寄附をいただき、目標額の1億8千萬円を達成することが出來ました。溫かいご支援に心から感謝申し上げます。
現在は、運営開始に向けて準備を進めておりますが、ハウス建設後の運営費用に関する募金を引き続き募っております。これからもご支援を賜りますようお願い申し上げます。

関連リンク

本件に関するお問い合わせ先

醫歯學総合病院経営企畫課
電話 025-227-2932

他のニュースも読む

007无暇赴死免费完整版在线观看-007无暇赴死在线高清